ある日の出来事

2012年8月 2日 (木)

2012年の夏

みなさま。お久しぶりですm(_  _)m まさかの…更新でございます。。。

季節は夏に変わり、酷暑の日々をいかがお過ごしでしょうか。

かなり長くお休みしておりました。

来週にしようっと。。が来月からだな… となり。

もう書けないないかも…(._.)などと小説家みたいなことを言ってみたり。

ただ単にサボり癖がついて、面倒になってしまっただけである。

前回の記事が 3月11日で終わっているのも どうかと思っていました。

そうそう、PCの調子が悪いのも書けない原因のひとつなのよ。とブツブツ言い訳。

そろそろ買い替えの時期なのかな。

ブログを見てくれてた友人からは「こんなこと言うのもどうかと思うけど… 生きてる?」

なんてメールをもらって(笑)ちょっと笑っちゃいました。

なかなか会えない友人からも「たまには更新しなさい」のありがたいお言葉。

このブログで元気かどうかの確認をしてくれてるのかなぁ  ありがとね

さて何か変わったことと言えば。携帯電話をiPhoneに変えたこと??

アプリでサクサク遊んでいます(゚ー゚;

昨日は横浜で花火大会があり、iPhoneで撮った写真を載せてみますね。わりとキレイ。 

__

夏の風物詩と言えば、花火もそのひとつ。

横浜の花火は初めて見ましたが 音楽に合わせて花火が上がり、迫力満点でものすごくよかったデスよ。

花火職人の技に感動しました。

人に感動を与えられる仕事って素晴らしいなぁと思った2012年の夏

ボヤ~っと過ごしていた私にバチバチっと刺激を与えてくれた。

___2

花火みたいに一瞬で過ぎてゆく時を、

この夏を、楽しく楽しくね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

3.11

今日はお休みで のんびりラジオを聴きながら過ごしていると、外から音楽が聴こえてきた。

窓を開けると、なにやら近所の広場でLIVEのようなものをやっている様子。

歌に誘われ行ってみると チャリティマルシェが開催されていました。

011_convert_20120312000743

そうです。東日本大震災のチャリティマルシェです。

街のお店の方たちの手作りマルシェは、美味しそうなお菓子や雑貨、野菜などが並び、あたたかい笑顔が集まっていましたよ。

何も持たずにフラっと行ってしまったので、慌てて財布を取りに戻ったりして。

そうこうしてるうちに 震災の起きた時刻、14:46になりました。

そこにいたすべての人々が東北の方へ向き 目を閉じて 1分間の黙祷です。

遠くで街の鐘が鳴り響き、気持ちがひとつになり 全員で静かに祈りをささげました。

3月11日、東日本大震災から1年がたちました。

このところTVでは、あの震災が起きた日の出来事が映しだされ、また涙を流しては 自分は何か出来ただろうか…と問いただしてみると何も出来なかったように思います。

情けないです。

015_convert_20120312000649_2

マルシェにて ほんのわずかですがチャリティに参加してきました。これからの1年も忘れることなく過ごしていきたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

春節

今日は旧暦のお正月、春節です。中華圏では最も重要な祝祭日。中国だけでなく、台湾やシンガポールなども祝日になるそうです。2月6日ごろまでお祭り騒ぎみたいですね。

春節前になると、都市で働く人たちが地方へ帰省する大移動が始まるのをテレビなどでよく見ます。日本でも、この時期に家電製品がバカ売れしたり、ブランド品を買ったりと、多くの中華圏の方々が買い物に来るようになりました。

最近は、よく中国の方とお仕事をすることが多いので、ちょっと聞いてみましたよ。春節に何か特別な食べものはあるのか…。日本だとおせち料理ですよね。おせちのようにポピュラーなものは、なんと「餃子」なんだって。

年越し餃子なんてあるらしい。へぇーー(・∀・)

中国は広いので、地方によっては違うところもありますが、北の方では餃子。餃子を囲み家族や友人とみんなでワイワイ賑やかに過ごすのだそうです。餃子といえば焼餃子が美味しいよねぇ。でも中国では一般的に「茹で餃子」をタレにつけて食べるのだそう。餃子には子孫繁栄とか長寿を願うという意味もあるようです。

あと忘れてはいけないのが爆竹。中国では魔よけの意味もあり、一晩中バチバチやるらしい。厳かな日本のお正月とはかなり違いますが体験してみたいなぁ

爆竹は近所迷惑なのでムリだとしても、餃子ぐらいは…と思ったらめちゃくちゃ食べたくなって作っちゃいましたよ。茹で餃子で食べてみた。タレは醤油1:3酢。これは…ちょっと小籠包を思わせる美味しさあのジューシーさにはないけど(笑 )つるっとイケていいかも。

長寿、長寿(。・w・。 ) お試しくださいな。

Kakoshj8osuaucxjibt5 

東京はしんしんと雪が降ってますよ。。。

さて、次回はまた旅・台湾です。

おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年

謹んで新年のご挨拶を申しあげます。

昨年、皆さまからの暖かいコメントを読み返し、改めて私の支えのひとつとなっていることを実感いたしました。大変感謝しております。ありがとうございました。今年ものんびり更新になりそうですが…皆さまとの絆をより一層大切に、日々を過ごしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の暮れ、台湾へ行ってまいりました。またまたよく食べ、よく歩いた旅であります。少しずつ台湾の魅力をご紹介したいと思いますので、どうぞお付き合いくださいね。

新年快楽

103_convert_20111231112415_2

皆さまにとって 2012年が明るい年となりますように お祈り申しあげます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

Merry Christmas ☆

早いもので2011年もいよいよ残すところわずかとなりました。

今年のクリスマス皆さんどのように過ごしているのかな。

私はここ何年も、部屋をクリスマス雑貨で飾ったりなんてマメなことはしてないのですよ。サッパリしたものです(笑)

そろそろ今年一年を振り返ってみようと思う。

やはり3.11の震災の衝撃が一番大きかった。

被災された方々の気持ちは計り知れないものですが、誰もが涙を流して心に刻まれた出来事です。

日本人の。そして世界中の人々の心に。

私事では、仕事がとってもハードな一年だったように思う。それもなんだか寂しい気もするけど、ありがたいことでもあります。

心がけたことは、感謝の気持ちを忘れなかったこと。

嫌なことがあっても、すぐに切り替えて乗り越えられたかしら…。

いや、ちょっとグズグズ言ったかもしれない(笑)

終わってみれば気づいたことがたくさんあって、やっぱり感謝感謝(*^。^*)

さて、毎年恒例の表参道のイルミネーションをアップします。

今年も暮れのご挨拶がてら土曜日に訪れたのですが、めちゃくちゃ混んでいて平日にすればよかったよ。

042_convert_20111223223603

こちらは表参道ヒルズのクリスマスツリー

今年は「幸せな魔法にかけられて」をコンセプトにディズニーキャラクターたちが盛り上げていましたよ。クリスマスライブもあってステキでした

045_convert_20111223224035 046_convert_20111223223859

もうひとつ都会のクリスマスイルミネーションを…

友達と訪れた六本木ヒルズのけやき坂でございます。こちらもなかなかキレイでしょ。遠くに東京タワーが見えます。

083_convert_20111223232422_2

頂いたクリスマスクッキー ごちそうさま

004_convert_20111225093859

2012年が希望の光に満ち溢れた年でありますように。

A Merry Christmas to you...  ・゜☆゜・。。・゜゜

073_convert_20111223234043

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

みなさま、大変ご無沙汰しておりました…(。_。*)) いよいよ12月に入り寒さも厳しくなってまいりましたね。先日は東京でも朝方、初雪が降りました。もうすっかり冬ですね。。。

実はその夜、例の忘年会があり どうなることかと心配していましたが、雪は積る間もなくすぐに止んでしまいました。。。今回の忘年会は、以前一緒に仕事をしていた仲間が集まってのもの。

懐かしい顔ぶれが揃った忘年会。かなり年齢層は高めになってしまいましたが(笑)

楽しい時間というものは どうしてこうもあっという間に終わってしまうのか。

またいつ逢えるかわからないという思いを胸に語らう時間とは、なんて大切で優しいものか。

とにかく元気で逢えたことがなにより嬉しかったです。

今年 一年の世相を表す漢字は「絆」。

一年を振り返るとあまりにも悲しいニュースが多かったことで、家族や友人、大切な人との絆をより一層強く感じることが出来た一年だったのかもしれません。

これから年末に向けて、ますます忙しなく時間が過ぎて行きます。

そんな中、懐かしい顔に久しぶりの顔、いつもの笑顔やはじめましての顔。

せっかく出逢えたのだから、ひとつひとつの絆を大切にしたいですよね。

どうぞ皆さんも「出逢い」を「絆」を大切にお過ごしください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

冬の訪れ

風が冷たくなってきましたね。冬がすぐそこまで来ています。みなさん冬支度は万全ですか?そろそろブーツも手袋も必要になってきたし、小さなファンヒーターも出しました。クッションカバーを暖かい色に変えるだけでほっこりした気持ちになったりして。忙しない季節ですが、家では暖かくのんびり過ごしたいものですね。

さて、仕事の方は来年の催事に向けて またまた慌しくなってきました((・ェ・;))それと年賀状の準備、お歳暮、それに加え忘年会の予定もぽちぽち入ってきましたよ。

忘年会の幹事さんて大変ですよね。私はいままでやったことはなく?殆ど人任せ(^-^それが今回、ある忘年会の幹事をすることになってしまって…何だか大変です。

まずはお店の予約。人数が多いのと、忘年会シーズンの金曜日ということもあり、なかなか取れないものなんですね。時間も思うような時間が空いてなかったりと電話しまくりました。。。ご年配の方もいらっしゃいますので コース料理の内容も大事でしょ。まぁなんとか予約完了。やれば出来るではないか(笑)あとは最終人数を確認して… 楽しい忘年会になるとよいな

さてさて 今年も神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってきました。今年は紅葉が少し遅いようで、イチョウの黄色もいまひとつ。落ち葉の絨毯も銀杏の匂いもない。。。でも日差しがやわらかく暖かい日で、お散歩するにはよい一日でした。来週あたりが見ごろかな?

009_convert_20111127201237_2

014_convert_20111127201738

一緒に行ったお友達が京都に行ってきたと写真を見せてもらうと、京都の紅葉もこれからみたいですね これから行く方は12月初旬まで楽しめそうですよ(v^ー゜)

表参道ヒルズのGallery80で、COCO(ココ)ちゃん展が開催されていたので寄ってみました。イラストレーターのサカモトリヨウさんが描く、かわいい女の子COCOちゃん。女性にものすごい人気でした。カラフルな色彩で見ているだけでもHappyなります

019_convert_20111127201901_2 017_convert_20111127203223_2

みなさん風邪ひかないように、暖かくしてお過ごしくださいね。

ではでは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

どーも どーも

いよいよ10月に入り、今年も残すところ3ヶ月を切りました。。。なんて言うと何だか慌しさを感じますね。季節はあっという間に変わり、だいぶ秋らしくなってきました。半袖の人もあまり見かけなくなってきたなぁ。

今朝、軽く走ってきましたが、朝の静けさの中、金木犀の香りが漂い彼岸花がそろそろ終わりを向かえていましたよ。空気も澄んでピリリとしてきました。このお休みに少しだけ衣替えもしてみました。今の時期、何を着たらよいか迷いますよね。。。

さてさて、何だかお笑いタレントのネタ的なタイトル「どーも どーも」ですがこれ実は小田和正さんのツアータイトルなんですよ(笑)

先日、小田和正さんの東京ドームでのコンサートへ行ってきました小田さんのコンサートは2回目ですが、あの歌声が本当に変わらず美しいので、とても60代には見えない。あまりにも若いです。何なんでしょうか。。。歌もさることながら、お話がまた面白くてねぇ。ものすごく素敵な方です。その中でも会場が大爆笑になった、ある事件のお話を載せてしまおうかな(笑) 

なんでも小田さんが岡山県でコンサートを開催した際に、協会から「植樹」を依頼されたそうなんです。「植樹」なんて何だか天皇陛下みたいだし、こんな機会もめったにないので心よく引き受けました。そしてある公園にひっそりと非公開で「カイノキの苗木」を「植樹」。「まぁこの木が何年か後に大きく育ったら、是非またこの地に訪れてみたいと思います…」なんて機嫌良く無事にひっそりと終えました。

ところが数週間後、その事が無許可で新聞に掲載されていてびっくり。内容を読んでまたびっくりしたそうで。実はその「植樹」は市の許可を受けておらず、勝手に事を進めてしまったようで、問題になってしまったとか。小田さんがせっかく汗をかきかき植えたその「かいのき」は、すぐに引っこ抜かれて別の場所に「植樹」されてしまったという。。。(笑)そうなると もはや小田さんの「植樹」ではないわけで。「参ったよ~だけどあんまりにも面白いので…」と話てくれました。ちょっとお気の毒ですが大爆笑(笑)それから、しっとりとした歌を聴いても「植樹」の話が頭の中を巡っていて、ちょっと笑みを浮かべながら…聴いてしまいました(笑)スミマセン

↓こんな感じで小田さんは元気に走ったり自転車に乗ったりします(笑)ステキ

012_convert_20111003005442

昔、昔の…(笑)オフコース時代は、歌は知っていたもののコンサートへ行くほどではなかったのですが、友人に誘われて行ったのがきっかけで、よく聴くようになりました。小田さんのやわらかい透明感ある歌声と歌詞が心に染みるんですよね…年齢のせいもあるのかしら(。・w・。 )(笑)当然、コンサートへ来ていた人も年齢層高めでした(笑)

今回のツアータイトルでもある「どーも」は、6年ぶりのアルバムだそうですが、CMで使われていたり、映画やドラマの主題歌だったりと聴き覚えのある曲が満載です。その中の「今日も どこかで」はかなり染みました(笑)機会があったら聴いてみてくださいね。

ではでは また!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風

首都圏を直撃した台風15号。まさかこんなに大変なことになるとは…。。。みなさん大丈夫でしたか。。。(ノ_-。)

ここ何年か台風といっても少々風が強かったり、雨がどしゃ降りになるぐらいで 今回もさほど注意はしていませんでした。。。まぁ大丈夫かな…と思いきや、ものすごい暴風と激しい雨で電車がストップちょうど帰宅ラッシュと重なってしまい 半年前の震災を思い起こさせるような帰宅困難者が溢れてしまった首都圏。

それでも夕方4時前には仕事を終えて早めに帰宅しましたが、風が激しくなり途中下車。他の路線に乗り換えることになり、駅のホームで電車を待っている間、暴風がかなり激しくなり台風が接近電車がなかなか来なくて駅のホームで台風を浴びてました(笑)もうびしょびしょですよ

電車が来たーーと思ったら ものすごい勢いで人が乗り込み、肋骨が折れるかと思ったよ辛かった~(/□≦、)無理して帰らないで何処かでお茶でも… と思ったりもしたけど、震災のときの光景が浮かんで 何とかして電車に乗らなければ…と思ってしまった。やっとこさ駅に辿り着いた頃には、3時間たっていてグッタリ。久しぶりの猛烈な台風満喫でした。。。

今回 学んだことは、台風が直撃したら やたら動かないで待つべきですね。TVのニュースで歩いて帰宅した人もいたようですが、歩くのもままならないほどの暴風で 何が飛んでくるかわからないし危険。それは帰り道で目の当たりにした。そこらじゅうに傘骨がむき出しの壊れた傘が捨ててあったり、屋根の一部?のようなものが落ちていたり、公園の木がバックリ折れていたりと改めて台風の恐ろしさを思い知らされた。

それにしても今年は自然災害があちらこちらで起きていて、小さな島国がさらに小さくならないだろうか…などと考えてしまいます。水害が非常に多いのも気になるところ。どうも危機感が薄くなりがちですが、万が一が起きるということを教訓にしないといけないですね。

台風が過ぎると何事もなかったように虫の音が聞こえてきて とても静かな夜。。。

最近は、秋の気配を至るところで感じるようにもなりました。このまま涼しくなって静かな日々を過ごしたいものですね。

ではでは 今日はこの辺で。。。おやすみなさい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

半年…

暑さがぶり返してきましたねぇ みなさま いかがお過ごしでしょうか。。。朝晩は涼しくエアコンいらずですが、日中はまだまだ気の抜けない暑さ。残暑厳しいです。気をつけましょう

私の住んでいる街では、夏ではなく秋祭りがあります。先週末、仕事の帰りにふらふらと寄り道をしたところ お神輿に遭遇しましたよ。

008_convert_20110914001733 010_convert_20110914001852

商店街に威勢のよいかけ声とお神輿のシャンシャンと鳴る鈴の音が響いて、お祭り好きな私は、なにやら血が騒いでしまいました(笑)引っ越して間もないですが、地元のお祭りを思い出し懐かしくなりました。

よく見ると お神輿の四隅にはリボンが掛けてあり「がんばろう日本」と書かれてありました。震災から丁度半年がたち、日々の慌しさの中、震災の記憶も薄れがちではありますが忘れてはいないです。わずかでも募金をしたり、思い続けることが大事ですよね。

がんばろう日本。がんばってよ日本。どうなちゃうの日本…。期待が持てないご時世ではありますが、笑顔は忘れずにいたいですね。

ではでは おやすみなさい。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧